とても扱いにくい患者かもしれません

とても扱いにくい患者かもしれません

私は、医療系にいる専門職ですが、2週間前に精神科のうつ病専門病棟に入院しました。

 

精神科はある意味私の専門でもあるので、主治医や同じ職種の方は多分とてもやりにくいだろうと思います。
恐らく、薬の話や知能検査、心理検査、心理療法の話まで突っ込んで質問してくる患者は私くらいではないかな、と思います。

 

この業界のウラ事情まで知っているので、専門用語で話されても大体わかります。

 

私は、最初にここに来て入院した時、家族は別の面会室で話していると聞きました。
その時ぱ何を話したのかは聞きませんでしたし、わかりませんでした。

 

そして、今日、私の母から「11月○日にお父さんと◯◯(私の主人)が行くから」と電話で聞き、
「もしかして、私が何か気に障ることでも言ったから、ここを追い出されちゃうんじゃないかな…?」
と心配になりました。

 

主人に聞いたら、何で呼ばれたのかわかんない」というので、ますます不安になりました。

 

それから、父に電話して、どういうことで呼ばれたの?と聞いてみました。
そうしたら、父が最初に看護師さんにこう言ったそうです。

 

「うちの娘は多分普通の患者さんとは違うので、お互いにやりにくいと思います。
こういう世界を知っている子ですから。
でも、それに負けないで遠慮なく娘と議論して下さい。」

 

なんだ、父が主治医と話すのを希望したのか…。

 

思わずホッとしました。